ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

1子強くなった宣言

1段階強くなった気がするので、宣言します!

ただ、もう五段とか六段とかはあいまいなので、野狐で二段程度とします(1級〜二段を行ったり来たり。1級だと余裕がありますがしっかり勝ちきるのは勉強になります)

 

今回の宣言理由。去年の6月から碁敵のおばあちゃんとバトルしてて、当初はやられっぱなしでしたが、今は、そのおばあちゃんに対して普通に勝てるようになったからです。

 

前回宣言時点からリアル碁109局、ネット碁5局やりました。2017年12月の打ち始めからトータルで、リアル371局、ネット973局になりました。最近は、大体、1年に1子強くなるペースですね。

 

前と違う感覚は、しっかり取り切るとかを大事にしてるところですかね。今の課題でもあります。

 

前回の宣言はこちら

https://siroban.hateblo.jp/entry/2022/06/04/235711

 

勉強としては、相変わらず棋譜並べはしない、詰碁は大会とかに向けて短期間だけ、ただ、手筋本を空き時間に読んでるのが新しいですかね。