ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

囲碁を打ち始めて4年経ちました

2017年12月22日に打ち始めたので昨日でちょうど4年でした。現在の棋力は5段(弱い時は4段かな)

 

さて来年の方針ですが、リアル碁中心で行こうと思ってます。やはり、真剣勝負からは得るものが大きいですからね。

 

具体的には、1局打って、棋譜起こし&反省、これを1000円〜1500円で。つまり、碁会所で何局も打つのではなく1局のみで。

あとは、大会に出ます。地方への遠征も。ここに向けて詰碁ストック(1500問)を回して行くつもりです。

 

ネット碁はやらないでその分詰碁にするつもりです。プロは読みの比較、アマはそれ以前の読み勝負だと思うので。

 

ps: スマホだとカテゴリー表示が出ていないようなのでここからどうぞ。

上達の記録

https://siroban.hateblo.jp/entry/2021/07/20/215254


囲碁大会

https://siroban.hateblo.jp/entry/2021/11/16/225058


対局記録

https://siroban.hateblo.jp/entry/2021/12/06/212849


旅先囲碁

https://siroban.hateblo.jp/entry/2021/12/04/193614


指導碁

http://siroban.hateblo.jp/entry/2020/02/22/163716

 

高段者指導

https://siroban.hateblo.jp/entry/2021/07/15/142837

 

大局観

https://siroban.hateblo.jp/entry/2021/11/14/222354