ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

少し早いけど六段宣言

六段宣言しまーす!囲碁を始めて4年と5ヶ月

理由

この前のリアル碁で五段の人を相手に力の差を感じる内容だった、負けたけどね。あと、6段の人を相手にミスがあっても引き分けだった。

 

局数

現在

リアル碁262

ネット碁968

AIとの6子練習碁23

 

五段時

リアル碁225局、ネット碁851局

 

なのでリアルで37、ネットで117かかったことになります。

 

期間

5段は2021年7月20日だったので10ヶ月かかりました。

 

詰碁ストック

詰碁ストック(何回も回している詰碁本)の数は林海峰さんのだけ増やして、トータル1542問です。

 

ただ、日頃やってた詰碁はド基礎の詰碁(日本棋院囲碁レーニング2、3)と実戦で取られた詰碁の再現20問くらいでした。この二つは良かったです。

 

詰碁ストックリスト内訳

井山さん詰碁112

井山さん手筋113

山下さん実戦詰碁150

趙治勲さんひと目の詰碁165

羽根さんみんなの詰碁110

ノータイム詰碁80

石倉さん実戦詰碁と手筋(手筋部分)103

第一感の死活 100

痛快ダメヅマリ100問 93

依田さんの詰碁本 146

虎丸プロの詰碁本 160

ポケット詰碁 160

林海峰さんの必殺力のつく詰碁 50

 


五段時との感覚の違い

取ろうと思った時に弱い石の補強に目を向ける。この前掴み取った感覚。