ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

視野を広げて打つ

ネット碁

 

勝ち!なんか苦しくなったときに、そこだけではなく視野を大きく広げられたのが収穫。前の記事「詰められたときには周りの配石を見ろ」と同じような感じですね。

 

あと、この前出た死活がまた出たんですが、間違えました。

 

1図の左上隅、黒が生きるためには?正解はカケツギなのに、下がってしまいました。

 

でも、今回は周りの配石状況から下がっても大丈夫だったようです。

 

白が下がりで、黒がオキで2図のようになって、この後水色部分に打てばセーフ。

 

なお、

1図で下がった時にどう取るかはこちらの記事にまとめてあります。

http://siroban.hateblo.jp/entry/2020/11/09/145102

 

1図

f:id:last84:20201124231052j:image

 

2図

f:id:last84:20201124231124j:image

 

ネット碁戦績

520戦(59勝450敗11分)