ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

定石的知識でないところも

ネット碁

 

負け。1図の右辺、黒からツケた場面、白がこの後ハネだし。2図のようになったとき、黒は水色なのよね。ちなみに、白が上にノビじゃなく右に行った場合は、右上隅の白3子のアタマにツケらしい。やっぱりこういうところも覚えておきたいよね。

 

1図

f:id:last84:20211002213446j:image

2図

f:id:last84:20211002213453j:image

 

負け。死活で取られてダメと思ったけど、下手攻めから押していって、弱い所が傷んだのがダメ。要は下手攻めしちゃいけないのよ。

 

勝ち!我慢できなくて下手な割り込みしちゃったけど、あとは耐えた。

 

ネット碁戦績

948戦(122勝810敗16分)