ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

眼の追及と攻めは補強

今日はネット碁。勝ち!

 

テーマは2つ。

眼の追及を厳しくやる(この前、高段者の方から感じ取ったイメージ)。攻めは相手に向かうのではなく自身の補強イメージで。


2つのテーマを意識できたせいか、うまく打てましたね。ヨセでやられた部分があってそこは課題ですけど。

 

具体的には

1図から白番。黒に左下隅に打ち込みされた場面。そもそも自分が手を入れておくべきでした(ヨセの問題にしないということ)。

 

そういや、後で見たら死んでた場面がありました。死活コワ〜。

 

2図の左下隅。白がサガって生きに行った場面です。黒は水色部分に打てば白死亡。その後の流れは3図。白がツイで、黒が下がって、〜という流れ。


ネット碁戦績

503戦(58勝435敗10分)

 

四段までの軌跡はこちら

http://siroban.hateblo.jp/entry/2020/10/14/221605

 

 

1図

f:id:last84:20201107234439j:image

 

 

2図

f:id:last84:20201108013038j:image

 

3図

f:id:last84:20201108013410j:image