ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

まだまだ勝手読み&無理手ゴリゴリ

今日はネット碁。飛田早紀プロの動画の効果が出てきてるような気がしましたね。

 

1局目。負け。最初の当たり前の定石でムリしすぎて取られた。あとは、どんなに取れそうでも石をガッツリ取るのは難しいという前提で打った方が良さそうね。

 

2局目。勝ち!相手が途中バックれたけど、評価値は80%超えで自分のイメージと同じでしたね。攻めすぎず、相手を弱くしていくことができて終始いいイメージで打てましたかね。

 

3局目。勝ち!これまたいい感じで打てましたね。やっぱり攻めの気持ちを抑えて打つといい結果になりますね。

 

ただ、ダメダメもあったので反省。まず、1図の中央、黒番。逃げるためにアテを打ったんですが、赤部分に守りでした。相手のアテ返しを読んでませんでした。

 

次に、2図の右上隅、黒番。遮ったんですが、無理でした。赤部分で妥協すべきでした。

 

ネット碁戦績

363戦(47勝311敗5分)

 

1図

f:id:last84:20200720213815j:image

 

2図

f:id:last84:20200720213844j:image