ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

サクサクと並べ直しできたよ

今日はリアル碁1局。局後に並べ直しをしたんですが、サクサクと並べ直しできましたね。相手の方のおかげもありますがちょっと驚きでした。実力が上がってきているんでしょうか(笑)

 

相手の方は5段でこちらの2子置き。負け。危なさそうなところを頑張って取られ。死んでる形を覚えとくことは大事だな〜と思いましたね。そうすれば、少し読んでその形になるかが判断基準になりますから。

 

例えば、1図の左上隅の状態は死亡(ここで白から青部分に打ちます)。詰碁ではよく出てくるんですが、これで死亡という形で覚えとく。

 

あとは、今回ずっとAI先生がココだよと言っていたところが2図の右辺の青部分。確かに、なるほどです。これと関連して自分のクセというか、左辺を押して壁を作っていくようなところがあるなと気づきました。

 

1図

f:id:last84:20200621173945j:image

 

2図

f:id:last84:20200621174326j:image

 

PS

リアル碁

今日で打ち始めからトータルで199戦(68勝127敗4引きわけ)になりました