ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

星への両ガカリ AI定石覚えない!

今日はネット碁。たくさんやったのでササッと記録だけ。

 


1局目。負け。自分のいい形で、相手にキリを入れられて素直に相手の石を取らなかったのが反省点。

 


2局目。負け。余裕を持ちすぎた。取れるときには取る姿勢で行かないと相手が生きて強くなってしまう。

 


3局目。負け。コウでミスった。

 


4局目。負け。小さく生かせばよかったのに意地になって取りに行って裂かれ形に。

 


5局目。負け。確保してたところを荒らされて、カチンときて取りに行って取られた。小さく生かすべきだった。

 


6局目。負け。なぜか形勢悪くなってた。原因は星の両ガガリへの対応、AI定石をうる覚えでやったから。この機会に覚えようと思ったけどやめました。細かいから実戦でやるときにはたぶん忘れてるし、変化が多いから覚えていたとしても使えないことになりそう。その場の雰囲気でテキトーにゴマかす方針にしました(笑)。うる覚えよりその場で考えて打ったほうが楽しいし、たぶんいい手になるはず。

 

 

7局目。負け。相手が生きなのに、そこを攻めて自分の守りが遅れて取られた。

 

 

 

ネット碁戦績

106戦(9勝95敗2分)