ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

捨てたら他を取る

今日はリアル碁1局だけ。

 

相手の方はかなり強めだったので、7子局。途中までいい感じで打ててたんですが、結果は負け。この辺が実力差ですね。

 

コウになってそこから崩されましたね。相手が強いのでついつい勝負しすぎてしまいました。あとは、うまく下辺を捨てたんですが、それなら中央をしっかり取らないとダメでしたね。うまく捨てた自分に酔い過ぎて、中央の確保が遅れました(笑)。

 

その他、迷ったら弱いところを補強、大きくなったら手を入れる(堅く打つという意味合いではなくその方が石の効率がいいから)、このあたりも反省点。

 

PS
今日で打ち始めからトータルで160戦(62勝94敗4引きわけ)になりました。

 

f:id:last84:20190621214905j:image