ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

指導碁で初勝利!実力伸びてる?

今日は日本棋院で女性新棋士の新入段イベントがありました。指導碁ですね。

 

私の担当は熊さんでした(本人がそう言ってました。調べたら熊丰プロ(ユウホウ プロ))。9子局でなんと指導碁初勝利!53対45。嬉しかったですね〜。

 

今日は、地を囲わないというテーマで臨みました。読んでいる武宮プロの本の影響です。これが実際やっているとついつい囲いたくなったりして、なかなか大変でした。でも、常に石の効率は考えられていたかなと思います。

 

指摘を受けた点は2点ありました。前に打った石の顔を立てること。一回逃げたのに捨てたり、そういうのがよくないとのこと、確かにその通りなんですよね。

 

あとは、プロだからといってビビって基本の手を打たないで下手に守りに入るのもよくない点でした。1図で白にツケコシされたときに、キリに行くのが基本の手なのに、ビビって隅を守りに行ってしまいました。

 

PS ; そういえば前回の指導碁でも優勢でした(40分しかなくて時間切れ終了でしたけど)。次回からは8子で行きます〜。

 

終局図

f:id:last84:20190226194711j:image

 

1図

f:id:last84:20190226200410j:image