ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

川口囲碁祭り

今日は川口囲碁祭りに参加してきました。指導碁の時間がずれた関係で、対局1局と指導碁1局になりました。

 

まずは、対局について。相手は1級、相手の先番。勝ちましたけど、久しぶりすぎて各所で下手クソな打ち方に。途中、優勢だと判断してきちんとキープできたのは良かったです。あとは、重要なところできちんと止まって読みをいれたのも。写真はなし。

 

次に、指導碁。運営がうまく行っていなかったのか、40分くらいしか時間がない中での指導碁。コメントも厳しめだったので、楽しいとは言えませんでしたかね。もちろん、そんな中でも一歩でも前に進むことが大事なので、指摘されたことをまとめておきます。

 

1図のように白がツケてきました。私はブツカリを打ってしまったんですが、ツケにはハネよ、で2図が正解とのこと。ブツかるなら出切らないとダメみたいです。

 

1図

f:id:last84:20190210174642j:image

 

2図

f:id:last84:20190210174645j:image

 

途中で終わりでしたが、一応写真撮りました。プロ相手に向かっていく姿勢は終始維持できたかなとは思います。

 

f:id:last84:20190210172923j:image

 

PS

今日で打ち始めからトータルで139戦(55勝81敗3引きわけ)になりました。