ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

カベ作られると形勢判断に影響大

今日はKGS(ネット碁)で3局。


1局目。負け。かなり前の段階で勝率20%(黒番で)切れになってたのが意外でしたね。その図が1図です。たぶん、下辺で白にカベを作られたのと左上隅を少し失敗したことが原因かと。


左上隅を失敗しないケースもシュミレーションしてみたんですが、やはり30%でしたね。なので、カベを作られたのが形勢判断に大きく影響しているんだと思います。


2局目。負け。ここでは死活が甘くてやられました。3図の死活(死活小事典をP157参照)、白はコスミを打つとセキで生きれます。


3局目。負け。白からツケコシを切りに行ったら、切れずでやられましたね。4図です。aがあるとツケコシ切れないんですね。

 

ネット碁戦績
28戦(0勝28敗)

 

1図

f:id:last84:20181229002233j:image

 

2図

f:id:last84:20181229002253j:image

 

3図

f:id:last84:20181229002306j:image