ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

チャリティー囲碁で指導碁

今日は日本棋院でチャリティー囲碁イベントがありました。幸運にも指導碁を受けることができました!3回目ですかね。

 

河野光樹プロ。局後の指導がすごく丁寧で、いろいろと勉強になりました。1局プロと打つだけで相当伸びる感じがしますね。

 

さて、まずは強い石には近づかない、ですね。写真1で白石は強い石でした。自分は棒石かなと思って横から詰めたんですが、強い石なので離れたところから打つべきとのことでした。

なお、白石にくっついた黒石はないものと思うようにとのこと。

写真1

f:id:last84:20181002182826j:image

 

次に、強いところで手をかけすぎない、です。写真2のようにカケツギを打って守ったのですが、黒が強いところだったので、写真3くらいで良かったとのこと。あるいは、もっと離れたところでも。確かに、効率を考えるとそうなんですよね。

 

写真2

f:id:last84:20181002183414j:image

 

写真3

f:id:last84:20181002183430j:image

 

他にも細かいことはありますが、大きなところはこんなところですかね。最後に終局図(投了した時点)を載せておかねば。

 

終局図

f:id:last84:20181002210443j:image