ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

今は淡々と継続ですかね

今日はネット碁

 

1局目。負け。切られても生きられたのに焦ってしまった。

 

2局目。勝ち。相手の凡ミスで。でも、投了しないで逃亡。気持ちは分かるけどミスとかも含めて囲碁だからね。負けは負けを認めないとね

 

3局目。負け。攻め合い負け、詰碁が弱いだけ。

 

4局目。負け。相手追いかけて自分の弱い石を作ってしまったのがそもそものダメポイント。逃げなきゃいけなくなって相手に有利なカタチを作られた。最近、常に弱い石補強、じっくり待ちを忘れてるね。

 

5局目。負け。生きを間違えた。そもそも、弱い石を補強してから攻めに入るべきだった。最初のほうで殺せる石を攻めなかったのも反省や。

 

ネット碁戦績

244戦(26勝214敗4分)