ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

大人の級位者のための はじめての宝酒造杯 (2戦目)

2戦目。相手の方は6級。にぎりで白番に。時間切れ負け。相手がヘンテコりんな手を打ってきて、隅が四目で生きるのか無駄に悩みすぎて時間を使ってしまったのが大反省点。

 

あとは、アゲハマもかなりあって私が相当優勢だったので、残り時間が4分くらいになったら相手は時間切れ狙いで明らかに無駄な手を打ってきてました。あとで聞いたらこういうケースは遅延行為にあたるらしいので、審判を呼んで判断してもらったほうがいいみたいです。いろいろ勉強になりますね。

 

負けは負けなので、精進あるのみです。

 

PS
今日で打ち始めからトータルで53戦(19勝33敗1引きわけ)になりました。

 

f:id:last84:20180407180737j:image