ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5の3

1局目 相手の4子置き、勝ち!取りたくなったときに、自分の石の補強に意識を向ける。これが今日のテーマ、できました。 2局目 互先、負け。5の3という変則への対応。 リアル碁戦績 262戦(86勝168敗8引きわけ)

取るではなく補強

今日はリアル碁。 最初が面白すぎました。にぎりをした後に、蓋を閉めないで渡しただけで、マナーがなってないと。即やめ。ここが今日イチの手(笑) さて、1局目 互先、負け。かなり勝ちに近いところで、強い石から弱い石のほうへ押したのがダメ。原因、取り…

反省したら取れてる詰碁だった 詰碁並べ23

昨日のリアル碁。 1局目。相手の先。勝ち!捨てて形を良くしたこと、先手先行、この辺が良かったですかね。相手の人は弱い状態から無理な切りが多かったけど、こちらは下手攻めを我慢。 一番のポイントは、キーになる石の取り。簡単なシチョウなんだけど、こ…

ゲタ完璧ですか?詰碁並べ22

今日は久しぶりに高段者指導を受けてきました〜。やっぱり良かったですね。いろんな新しい視点が得られます。 まず、下記の右辺、白に侵入された時、黒はどうすべきか?水色の右に下がり。 次は、下記の上辺、白は2間開きに圧力をかけてますが、そうではなく…

後手生き2回

今日はリアル碁 1局目 相手の2個置き、勝ち!取れたけど後手になった場面は反省点。力の差があるとどうしても取りたくなっちゃいますね。眼に関わるところを許したのも課題。 2局目互先、負け。クッソー。後手生きの展開が2回もあったから全然ダメ。もうそこ…

ヨセで取りに行く癖

今日はリアル碁 1局目 相手の先番。勝ち!相手の方が薄いところを守らないで次へ行こうとしたのがダメでしたね。少し実力差を感じたので手合いが甘かったのかも。 2局目相手2子置き、勝ちだけど2目差(2局目から点数を少し上げました)。結構余裕のはずがギリ…