ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「武宮の常識」

ネット碁 勝ち!「武宮の常識」という本に、相手の強い石と強い石の間はプロが見もしないところという表現があって、今回それを意識した打ち方ができました。要はそこにやきもちで打ち込むのではなく、相手にそこを打たせるということ。 負け。途中まで良か…

上へ出る

ネット碁 1局目負け。下のカス石を取らないで(眼ができるから取ったんだけど)、上を押さえるべきだった。 あとは、押し込まれたときに無理に出ようとしないで中でうまく眼を作るのもアリ。今回、AI先生はこちらの形勢がいい場面78%でそういう指導でしたね。 …

すぐに動き出さないのも大事

今日は井山さんが本因坊戦で早々に潰れててビックリしました。井山さんでさえ潰れがあるんだからアマなんか潰れて当たり前、ガンガン行かないと。 さて、ネット碁 1局目負け。序盤、ポツンとある1子(相手の近く)を放置して他の大きい所へ回れば十分だった。…

第76期本因坊戦第2局 封じ手予想

始まりましたね〜。さて、恒例の封じ手予想。前回は井山さんの封じ手をズバリ的中させました(ニヤリ) 今回も封じ手は井山さん、予想はズバリ11Hのアテですっ! 棋譜はこちらからどうぞ https://mainichi.jp/honinbo/76-2sp/

感覚を良くするのは楽しい

今日は高段者指導を受けて来ました〜。やっぱり楽しいですね。 まずは、弱い石にツケちゃだめ。1図の左辺、黒の打ち込みには白はボウシ(1図ではボウシまで打ってあります)。 1図 次、カス石を守らない。2図で白番、緑19のところに動き出したんだけど、これは…

トータル1000局、まだ全然弱いままなんですけど

ネット碁。 1局目負け。序盤ヘコまされながら中央取られた時点でかなりダメだったみたい。 2局目負け。下手なノゾキがダメだった。強引に分断して弱い石二つにしておくべきだったわ。あと、悪くなりそうな時は早めにどっか捨てて整形しないと。 要は守らない…

AI先生、囲まれた中はお嫌いみたい

ネット碁 1局目負け。そんなに悪くないと思ってたけど、四方囲まれての中央荒らしは良くないみたいね。 2局目負け。優勢なところでコウを仕掛けて失敗みたいな感じ。コウ材のミスというよりコウにしなかったほうが良かったのかな、たぶん。 ネット碁戦績 774…

戦いの途中で大場先行、評価値かなりダウン

ネット碁。 1局目負け。相手に打ち込まれて割られた後の展開がダメ。自分の厚みに押しつけるというより厚みを内側から囲う形になってしまった。 2局目負け。弱い石2つ作っていったから。あとは、小目にカカリで2間ハサミされたときの対策ができてないね。 3…

悪い所オンパレード

ネット碁。 負け。相手が弱いと思ったせいか(実はそうでもなかった)、悪い所出まくりでした。死活の読みがダメ、弱いところから攻める、切られた場合の読みが甘い。 死活のダメだったところは1図から黒番、右下隅で白にハネられたところ。水色のツギでよかっ…

今までやられてた相手に

ネット碁1局だけ。 勝ち!今まで全然やられてた相手にきちんと打てたのは収穫。でも、よく出る定石を忘れてたので反省(2箇所も)。evernoteによく出る定石をまとめてあるのでその暗記を定期的にやらないと。 ネット碁戦績 766戦(93勝659敗14分)

コウで勝ち

ネット碁1局だけ。 勝ち!狙ってコウにできたところが良かった。 ネット碁戦績 765戦(92勝659敗14分)

消しが相変わらずヘタクソだからもう勉強!

ネット碁1局だけ。 勝ち!消しが相変わらずヘタクソ。相手弱かったからまあ何とかなったけど。 そういや今日の本因坊戦第1局。井山さん勝ちましたが、虎丸プロが少し弱くなってるような気がしましたね。井山派ですけど虎丸プロにも頑張ってもらいたいですね…

消しがヘタクソ

ネット碁1局だけ 負け。消しがヘタクソだった。一方捨てたのにもう一方の生きが狭苦しい感じになって取られた。消しのパターンをある程度押さえたほうが良さそう。 ネット碁戦績 763戦(90勝659敗14分)

第76期本因坊戦始まったよ 

井山さんの10連覇なるか?楽しみですね。 さて、1日目の封じ手は白番の井山さんだったので、予想してみました。 右隅の白一団の強弱がポイントですが、これは弱いっすね。ズバリ、10のNで補強。 (棋譜は毎日新聞の下記サイトを参照) https://mainichi.jp/hon…

コウ材

ネット碁1局だけ 負け。余裕で勝ちだったのに。適当なコウ材が敗着。その先の展開も考えたコウ材じゃないと。譲っても余裕だったのでそれがベストだったかも。 ネット碁戦績 762戦(90勝658敗14分)

相手が強い所での軽い打ち方

今日は高段者の指導を受けてきました。新しい考え方が入るとフワーッと視野が広がる感じ、気持ちイイ〜。 ネット碁757局目について 右隅の黒への攻め方 やはり水色部分の肩つきとのこと。白がおしてきたら、押さえないで軽く1間トビがポイント。相手が強いか…

なんでダメだったのか分からん

ネット碁1局だけ。 負け。最後攻め合い負けしたと思ったけど、その全然前からずっーとダメだったみたい。ガーン。分からん。生きるのに手を入れさせられた、形を悪くされた、とかかな。こういうのこそ高段者に見てもらわねば。 ネット碁戦績 761戦(90勝657敗…

守り過ぎてる

ネット碁1局だけ 勝ち!展開としては余裕だったので強くなってるのかな?反省点は守りすぎてるところ。具体的には1図で黒番、白からの出切りを警戒して○部分に打ったけど水色で良かった。 1図 あとは、ヨセの段階で下手な手で取られたところも大いに反省。よ…