ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

トータル1000局、まだ全然弱いままなんですけど

ネット碁

 

1局目負け。序盤ヘコまされながら中央取られた時点でかなりダメだったみたい。

 

2局目負け。下手なノゾキがダメだった。強引に分断して弱い石二つにしておくべきだったわ。あと、悪くなりそうな時は早めにどっか捨てて整形しないと。

 

要は守らないといけない石を少なくしないといけないんだよ。

 

3局目負け。攻められない石を執拗に攻めすぎた。ここが記念すべき1000局目だったみたい(リアルとネット合わせて)。

 

4局目負け。最初の定石っぽいところ、間違えて悪くしたね。

 

ネット碁戦績

778戦(94勝670敗14分)