ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

第76期本因坊戦始まったよ 

井山さんの10連覇なるか?楽しみですね。

 

さて、1日目の封じ手は白番の井山さんだったので、予想してみました。

 

右隅の白一団の強弱がポイントですが、これは弱いっすね。ズバリ、10のNで補強。

(棋譜毎日新聞の下記サイトを参照)

https://mainichi.jp/honinbo/76-1sp/

 

PS;  

後で高尾さんのブログみたら、何と11のNを予想してる!!ほぼプロと同じじゃーん。嬉し過ぎ。こういう楽しみ方もありまっせ。

 

さらにPS;

翌日、開封された封じ手はなんと!私の手と同じでした。高尾さんに勝ったどー。いや、マジびっくり。井山さんになりきって予想してはいましたがまさか当たるとは。