ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

2023年10月の対局

リアル12、ネット37、指導碁1。

 

そこでの反省点。

1間トビの間切られた。

簡単なところが読めてない。原因は他のところで押されてたから。たぶん、読みを省いてる。

 

先の先まで読んでシチョウに当たるところに石を置くような複雑な手。失敗。

一定の形パターンを覚えているのは有効

 

三々全部取られて、焦った。それでヨセで2かける2になるところ、守りに気づかず。

 

多少捨てても形良いの大事

弱い石補強して相手後手生きok

後手にならない練習として、ギリギリ生きられる技必要

 

1眼もないと危ない。繋がらなかった所が反省点。

強いとずっと圧力があって、ミスにつながるのかも。

隅3手目入れて地の確保より、弱い石の逃げ出し優先すべき。他の所でも似たようなことあった

 

下手攻め良くない

 

右下隅(三々の外側)、あわよくば取ろう取ろうとしすぎた。強い人に下手攻めしても手抜きされるだけ。あとはディフェンスに意識が行きすぎて、弱い石へ目がいかなかった。

 

ヨセで一番先は死活に関わる所だよ、切りも含め。by絶芸