ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

最後まで取ろうとしないでヨセに入ろう

今日はネット碁。リアル碁打ちにいくつもりができなかったので。

 

1局目。勝ち!弱い石を補強していく意識が良かったですかね。AI分析によると、蚊みたいにフワフワ逃げる相手の石をもうちょっと早く攻めたほうが良さそう。あとは、最後まで相手の石を取ろうとしないで弱い石がなくなったら早めにヨセに入って2線に打つ。

 

打てなかったけど、AI先生が絶対という手がありました。1図から黒番で赤部分です。ここに打つと2図のようにきれいに渡れて白を弱くできるんですね。

 

ネット碁戦績

298戦(33勝261敗4分)

 

1図

f:id:last84:20200615214303j:image

 

2図

f:id:last84:20200615214324j:image