ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

8月の対局

8月は11局やりました。あと、プロ指導碁が1局。

 

対局後の反省点

相手の2手目を正確に読むセンスを磨く

取りにいって弱いとこ突かれてる、取ろう取ろうではなく弱いところの強化を

相手を囲った時、2眼あるかなんとなく読むのではなくしっかりと読んでおく。

関さんのを見て弱い石を少なく(1つ)にして、つながり重視がよかった。

しっかり生きて先手で外に回れれば充分。AIがコレ。

弱い石を強化しないで攻めていったのがダメ

大きな地の中に入らせた場面、弱いところのツギを怠ったのが後で響いた(その時点では大丈夫なのがポイントね)

下手攻めしてしまった、原因は相手がスキなく打っていたからだと思う。

 

レドモンドさんのコメント

アマは部分だけ見てる。全体をみないと。

次に目的がある手、これはただ地を取ることにならない。

あと、アマは楽しいことをやれと。そこが弱いところにもいい影響を及ぼしてくると。