ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

Youtubeアマ強豪と勝負してきたよ!

昨日はYoutubeで有名なアマ強豪の方と5子局。ほぼプロなんで指導碁ですね。結果は18目差負け。途中まで結構良かったんで、くやしー。

 

指摘を受けたポイント;

下記で中央補強しようとして星から2間開きしたのがダメとのこと(○部分に)。中央を弱いと見て補強するなら緑97への一間トビ、中央を強いとみるなら左上の星からシマリとのこと。

 

f:id:last84:20230813125214j:image

 

この後、下記のように星から2間開きと中央とのハザマを突かれて崩されました。

でも、黒の石数が多い所だったので、ハザマの1子を放置して中央の一団から右の方にもたれて石を強くして戦っていくべきでしたね。多少取られても先手で他へ回れれば十分だったので

 

f:id:last84:20230815161731j:image

 

 

自分の反省点;

やっぱり地は考えないとダメ、特に三々。