ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

第45期棋聖戦第3局 封じ手予想したよ〜

プロの棋譜は見ない主義ですが、推しの井山さんだけは追いかけることにしています。前は強くなってから井山さんの棋譜を見返そうと思ってましたけど、リアルタイムで最高峰の戦いを見るのって楽しいんですよね〜。強くなってからとか不要、今すぐ楽しむべしべし!

 

さて、今日は第45期棋聖戦第3局の1日目。井山さんの封じ手だったので予想してみました。

 

中央の石(白50)から上へ一間トビ、ですね。で、中央黒3子にプレッシャーをかけた後、左下隅の三々(白4)から左にノビという流れ。

棋譜は読売新聞の棋聖戦サイトにありますので、そちらをどうぞ。

 

PS; 予想外れましたー(残念)