ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

2023年6月の対局

今月はネット碁63、リアル3局やりました。iPhone版の野狐が快適なのでやり過ぎましたね。

 

以下は反省点のまとめ。

最後詰まってきた局面で危なくなるので注意

いい攻めの後、本気で取りに行ってしまう癖

取り切り大事、特に格下の場合

生かさないで無理に取りに行くのは悪くなる

取るのは大変

切られても生きられるとしても、現場だときついのでそもそもつながっておくべき

三々とっているところに二段バネして取られ

いろんな局面で無理せずスムーズが大事

取りにいかないテーマはできたけど、確保しておくのが大事なところを飛ばしてヨセてしまった

優勢になった時とにかく1番弱い石へ

比較的簡単なところ、読み切ってしっかり取れるの大事

地を確保しようとして取り切りを怠った

取りにこだわり先手で回れず

隅取りに行って取られ、隅は取るのむずい。

三々の外の守り省いたのが敗着

下手攻めは他に影響

ほぼだいじょぶそうでも先に飛ばれちゃだめ、一眼もないと危ない

形悪く生きると良くない(外勢強くしたり)

無理な分断で弱くしようとするの良くない、取られたらダメだから

生きさせる場面で先手で他へまわられるのはダメ