ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

第43期名人戦第6局 封じ手予想

今日は名人戦第6局。この大事な一番で井山さん、やってくれました!マネ碁。さすがとしかいいようがないです。たぶん、上手くいくかどうかは別にして、相手に少しでも心理的動揺を与える目的だったと思います。それをこの大一番でやれるのが凄いですね。

 

さて、封じ手予想(黒番の73手目)ですが、このシリーズで初めて張栩さんの封じ手です。予想ですが、70の右だと素直すぎますよね。なので、もう少し考えてみました。まず、14の14で白を封鎖して追い込む手があるかなと。でも、AIになった気分でもう一回考え直して、最終予想は17の10です。AIならここが大きいと判断するだろうと。

 

プロの予想は全く見てないので、トンチンカンな可能性が大ですが、やっててすごく楽しいですし、なんかだんだん精度は上がって来てるような気がしてます。

 

f:id:last84:20181022201438p:image