ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

詰碁大会に参加してきたよ!

今日は日本棋院中部総本部で詰碁大会でした。

 

1時間で16問。時間内に解くのは結構大変でしたね。勉強の成果を全然感じられませんでしたが、大会を目標にコツコツ2か月詰碁をやれたことが一番の収穫かも。

 

あと、参加者に本のプレゼントもあって秀行先生の本をいただきました。地味に嬉しかったですね。

 

そして、イベント後にリアル碁を1局打ったのでその反省も軽く。自分の2子置きで負け。

 

定石がそのまま当てはまらない局面(知らない場合も同様)では、一から自分で考えたほうがいいですね。あと、もうこのレベルになってくると形を悪くする打ち方はダメですね。

 

リアル碁

221戦(72勝142敗7引きわけ)

 

f:id:last84:20201206155837j:image