ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

囲碁クエでよくやるミスパターン

最近は囲碁エストばっかりです。消費税上がってもタダですしね。おかげで囲碁エストの実力はちょびっとずつ上がってますかね(現在の最高レート1660くらい)

 

ここで、よくやるミスパターンを記録しておきます。もちろん、19路でも使えますしね。

 

今回は2つ。

 

ウッテガエシで取られるパターン。

f:id:last84:20191006000829j:image

 

もう一つは守りミスパターン

1図で白番、余裕かまして放置すると、2図のように取られちゃうパターン。1図のときに2図の黒の位置に打つのが正解らしいです by みんなの囲碁。みんなの囲碁での分析はおススメですよ〜。

 

1図

f:id:last84:20191006001027j:image

 

2図

f:id:last84:20191006001016j:image