ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

ハネがあるとき、あと何手?

囲碁エストからの学び。下記の参考図で次は白番です。左上を詰めていくんですが、白は勝てますか?ポイントは、ハネがあるときにあと何手かかるか。正解はあと3手かかるので白の負けです。白はもちろん私です(悔)。

 

痛い目にあわないとこういうのは学べないので囲碁エストは不可欠ですかね。負けると悔しいからしばらくやってなかったんですが、やっぱり簡単な詰碁を繰り返すよりも価値がある気がします(井山さんごめんなさい)。プロになるわけじゃないんで、簡単な詰碁はどこか1日でまとめてやるのが自分には合ってるかも。

 

囲碁エストは、やり過ぎがダメなんで一回何ゲームと決めておけばいいんですよね。

 

参考図

f:id:last84:20180528212212j:image