ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

アマ本因坊の姿勢、見習いたいです

今日はプロアマ本因坊対抗戦。生の井山さんを見たくて池袋サンシャインへ。

 

ハンデは平岡さん(アマ本因坊)の1子置きプラス逆コミ3目。このハンデはわかりやすく言うと、井山さんが1級だとすると平岡さんが3級ちょい。

 

結果は平岡さんの勝ち。解説の石田プロも言ってましたし、AIでの評価を見ても終始平岡さんが良かったですね。トッププロに堂々と向かっていく姿勢が素晴らしかったです。それが表れたのが1図の局面だと思います。AIの候補手(赤部分)を打つと思いきや、これだと井山さんの注文にハマると考えたんでしょうか、2図のようにノビを選択。

 

平岡さんにどこかで囲碁教室やってもらって、弱い姿勢を鍛えてもらいたいです(笑)。

 

1図

f:id:last84:20190126195804j:image

 

2図

f:id:last84:20190126195829j:image

 

 

f:id:last84:20190126194111j:image