ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

不要な一手に敏感に

今日はプロ(芝野龍プロ)との指導碁!9子置きで5目差負け。さすがプロ、強すぎです(笑)。終盤近くで30目くらい優勢だったみたいなので、それに気づけばもっとちゃんとヨセたのに〜。

 

もちろん、学びがありました。参考図で黒番。コウを取って、線のように白を攻めて行こうとしてました。そこでまず、aのところを埋めたんですが、これは不要とのこと。コウを取って、bを埋めれば十分だからだそうです。なるほど〜。これをやらないと1手遅れないで済みますね。

 

参考図

f:id:last84:20190108221031j:image