ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

成長を感じた1局

今日は1局。相手の方は数ヶ月前に、自分が4子置きで軽〜く負けていた人。今回は逆に相手に2子置かせての勝負。成長を図るにはもってこいの機会でした。結果は勝ち〜(写真はないですが、常に攻め続けて、最後にガッツリ3ヶ所取って完勝)。

 

今日は自分の反省点というよりも、相手の弱点が気になったのでそこについて。2点です。

 

まず、弱い石に対する意識が甘いです。だから、たくさん弱い石ができてしまい、防戦一方になっていましたね。

 

次に、基盤全体を見ていない。こちらはあちこち散らして攻めていましたが、相手の方はそういうことをほぼしなかったですね。

 

いろいろ偉そうなことを言いましたが、これらは全部自分に対する戒めです。

 

最後に、知識補強を。1図のように三々へ大きいヨセを打ったのはいいんですが、相手が通常と違う方向に打って来たんですよね(2図白1です)。その後、ちょっと迷ったのでまとめておきます。2図です。この打ち方は右側の黒が厚くて固めてもいいようなケースで打つそうです(淡路プロの本から)

 

ちなみに、通常のケースの打ち方はこちら

http://siroban.hateblo.jp/entry/2018/11/24/161648

 

1図

f:id:last84:20181128232855j:image

 

2図

f:id:last84:20181128233001j:image

 

PS
今日で打ち始めからトータルで133戦(53勝77敗3引きわけ)になりました。