ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

誰よりも早い、封じ手答え合わせ

さっき封じ手予想をしたばかりなんですが、予想をしたらすぐに答えを見たくなりますよね。

 

そこで、プロ棋士の予想で答え合わせをしてみました。芝野(虎)プロがツイッターに載せていた予想をみると、なんと大体当たってる❗️右辺は完璧に当たり、左辺中央はほぼ当たり、左隅上は予想には書いていませんでしたが、あり得るけど小さいと思って省いた手です。

 

囲碁歴10ヶ月、ここまで来たかとウルウルしました。もちろん、全然まだまだですけど。

 

f:id:last84:20181101223427j:image

f:id:last84:20181101223436j:image

 

さて、左辺中央の手(上の図のA)がその後どういう狙いなのか分析していたら、三村プロがLeelaの予想展開図を載せてくれていました。それで狙いが分かりました。

 

左下隅の白3子を捨てて、外勢を築くのが狙いだったんですね(下の2つある図の上のほう図)。この打ち方は参考になりますね〜。

 

f:id:last84:20181101225429p:image