ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

囲碁フォーカス、10月からはマイケル・レドモンドさん

なんと10月から囲碁フォーカスを担当するのはマイケル・レドモンドさん!縁を感じますね〜。10月号早速購入したんですが、中身よりも表紙のレドモンドさんが超似てるのが一番のポイントでしたね。

 

f:id:last84:20180920020037j:image

 

本の中身で気になった部分は、小目に一間ガガリして挟まれたケースです。たまたまこの前、碁会所でインストラクターの方から教えてもらったばかりだったんですが、違う定石だったのでまとめておきます。

 

インストラクターの方に教えてもらった定石(コスミ)

f:id:last84:20180920020607p:image

 

マイケル・レドモンドさんが説明している定石(ツケ)。白7の後、黒が手抜きなら白はaで攻めます。詳しくは10月号を買って読んでください。

f:id:last84:20180920021159j:image