ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

ユルミシチョウはシチョウの一種?

昨日、対局でユルミシチョウだと思って追いかけたら、間違っててガッツリやられました(悔)。なので、ユルミシチョウのポイントをまとめておきます。

 

1図がスタート図。2図のように追いかけるのが正解(羽根さんの 「わかる!勝てる 囲碁 手筋と攻め合い」を参考にしました)。

 

ポイントはユルミ"シチョウ"といいながら、シチョウではない、ということですね。追いかけるときにシチョウのように追いかけるとキズができて取られます(3図の赤部分)

 

あとは、追いかけるときに、中央ではなく端につめて端を使って取るということ。

 

PS
昨日、1局負けたので(写真なし)打ち始めからトータルで119戦(47勝69敗3引きわけ)になりました。

 

1図

f:id:last84:20180917171428j:image

 

2図

f:id:last84:20180917171437j:image

 

 

3図

f:id:last84:20180917171500j:image