ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

最短で囲碁初段になるための上達法

5ヶ月くらいで囲碁初段になったので、これから囲碁を始める人へ上達のコツを書き残しておきたいと思います。

 

まず、何から始めればいいか?井山さんの手筋と詰碁の本だけでOKです。手筋の本は、石を取る方法に関する本で、詰碁の本は、石の生き死にに関する本です。

 

あとは、対局あるのみ。ただ、その前に羽根さんの守りの基本という本を読んで囲碁のド基本(弱い石から打つということ)をしっかり意識して下さい。

 

最後に、囲碁の上達のために有効とされている3つについてコメントしておきますね。

 

1 対局
これが一番有効。100局で初段になりました。


2 詰碁
必要。繰り返しやったのは井山さんの詰碁の本1冊だけです。


3 棋譜並べ
不要(もちろん、プロを目指すとか高段を目指すなら別)。一切やってないです。ただ、プロ棋士がアマチュアと対局してコメントを付しているサイト(囲碁上達 今日の1局)があって、それは楽しく見てました。

 

PS
眼の検査の結果があまり良くなかったので、眼を酷使する囲碁は少し控えめにします。しばらくは、2週に1回、1日2局にしようと思います(マラソンの川内選手のように大会だけ出る感じになるのかな)。囲碁を打たないで囲碁が強くなる方法を模索せねば〜