ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

今日で6ヶ月経ちました

今日で囲碁を打ち始めてからちょうど6ヶ月(1局目が2017年12月22日)。今の実力は初段。

 

今までの経過
2ヶ月後 10〜9級
3ヶ月後 5〜6級
4ヶ月後 3〜4級

5ヶ月後 1〜2級

 

眼の検査結果が悪かったので、6月は囲碁を全然打ってません。でも、囲碁を打たないで強くなるには何をすべきか、ずーっと考えてました。

 

最初、石の形を押さえようと思ったんですが、キリがないのでやめました。出てくる度に押さえれば十分かなと。

 

で、結論的には詰碁に。囲碁の院生をしていた方のブログを読んでいたら、詰碁で勝てるのに実際の対局で勝てないということは滅多に起きないと書かれていて、ピンときましたね。

ブログはこちら↓

http://gasin.hatenadiary.jp/entry/2018/04/08/235009

 

ということで、一回やって放置していた山下さんの実戦詰碁をもう一回やり直しています。それと、新しい詰碁本として、趙治勲さんのひと目の詰碁を買ってやり始めました。(前にも書きましたが、初段になるまでにやったのは井山さんの詰碁の本一冊だけなので、初段になるには詰碁よりも対局ですよ!)

 

 

 

f:id:last84:20180622123456j:image