ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

コウ争いで(コウ材として)有効な手

コウ争いで(コウ材として)有効な手。1図のように曲がり四目は普通生きですね。でも、コウ争いのときは、2図のように黒が打つのは有効なんですね。白は受けないといけないので。

 

だから、コウのときは、相手が受けざるを得ないところに打つ。これがポイントなんですね。

 

追記

コウを解消するかどうかは、相手がコウ材を打ってきたところ(自分が取られそうなところ)を犠牲にしてもコウを解消する利益が大きければ解消してOKということで。これで、コウのときに悩まなくて済みそうです。

 

一応、コウのときの流れも書いておきます。

コウになる→(取り返せないので)自分がコウ材を打つ→相手が受ける→自分が取り返す→相手がコウ材を打つ→ここでコウを解消するか判断

 

 

1図

f:id:last84:20180416112445j:image

 

2図

f:id:last84:20180416112512j:image