ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

二間開き、全然安泰じゃないです

今日は指導碁を受けました。1図のように二間開きをしました。弱いところを補強したと思って安心していたら、あっという間に崩されてしまいました。

 

実は1図の二間開き、全然危ないそうです。二間開きの間に白を打たれました(2図の1)。あっという間に黒は弱い石になってしまい(2図参照)、一方で白は上のほうの白2子とつながってしまいました。

 

ちなみに、私が打ったのと違う流れが3図です。こちらの流れだと白1子は取れますが、黒が弱くなるのは同じです。いずれにしても黒が弱くなります。

 

ポイントは、1図の白2子(写真赤部分)です。もちろん、その周りの白もセットです。

 

じゃあ、どうすれば良かったのか?4図のように二間開きを補強しておけば、2図の白1は打てないのでOKとのことでした。

 

最後に、5図が実際の対局でのその後です。明らかに黒が辛い状況に追い込まれてますね。

 

1図

f:id:last84:20180409214026j:image

 

2図

f:id:last84:20180409214047j:image

 

3図

f:id:last84:20180409214458j:image

 

4図

f:id:last84:20180409214704j:image

 

5図

f:id:last84:20180409215919j:image