ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

囲碁クエスト5級になりました

囲碁エストで6級になるのには結構苦労したんですが、5級にはあっという間に進級できました。囲碁を始めて2ヶ月半くらい、今の実力はリアル(19路盤)で8級あるいは9級くらい、囲碁エストで5級というところだと思います。19路と9路での実力の違いは単純にやってる回数の違いだと思います。囲碁エストは、トータル1800戦くらいやってますからね。

 

囲碁エストで今の課題というか、気づきがあったので、書き留めておきます。これは19路盤にもあてはまると思いますので。それは、重要な局面での一手が甘い(攻め急ぎすぎてしまう)‼️

 

1図からどう打ちますか?(黒番です)

実際には2図のように白を追い詰める手を打ってしまい、3図のように下から白にアタマを出され反撃にあってしまいました。このケース、攻めるよりも下から白が出てくるのを封鎖するのが先だったと思います、攻めにはまだ余裕がありましたから。

 

1図

f:id:last84:20180310155019j:image

 

2図

f:id:last84:20180310155115j:image

 

3図

f:id:last84:20180310155244j:image