ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

囲碁クエストで知らなかった衝撃のルール

安斎さんの9路盤の囲碁本、買ってみました。囲碁エストを始める人は買ってみてもいいと思いますが、変化図が多くてちょっと使いにくい感じはしますね。

 

それから、今まで知らなかった衝撃のルールが書いてありました。それは、なんとアゲハマ(取った石のこと)をカウントしないということ。なんか中国ルールだとそうみたいですね。

 

ということで、基本ルールを確認すると、自分の石と自分の囲った部分の合計で勝負が決まるということ。

 

で、どうなったら勝ちか?について安斎さんは分かりやすく書いてくれています。白だと自分の石と自分の囲った部分の合計が37目(9✖️4列プラス1)で持碁、つまりそれよりも多ければ勝ち。

 

f:id:last84:20181014221103j:image