ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

隅の6死8生は生きてる!

今日も囲碁エスト。6死8生について新たな発見がありました。6死8生とは2線を6子這うと生きられないけど、8子這うと生きられるというものですね。

 

具体的に6死とは。

1図の状態で白から詰めると2図のようになります。これで2眼はないので生きられないことになります。(ちなみに、黒から先手でも2眼は作れません)

 

今回、実戦で6子だから死亡と思っていたら、なんかアレ?詰められない。そう、3図のように隅の特殊性で片方が詰められないんですね。

 

 

1図

f:id:last84:20180129215843j:image

 

2図

f:id:last84:20180129215907j:image

 

3図

f:id:last84:20180129215933j:image