ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

隅の特殊性

昨日、学んだ隅の特殊性。たまたま囲碁エストの実戦で出てきたので、書き留めておきます。

 

1図。黒からあと2手で詰められるように見えます。でも、これは3手必要なんですね。隅の特殊性です。2図の赤丸のところに一子置いてから詰めないといけないので、合計3手になります。この1手で黒から打っても3手、白から打っても3手になって、次は白番なので白の勝ちと。

 

こうしてコツコツと書き留めていくのはとてもいいと思います。少しずつ前に進んでいるのが実感できるので。

 

1図

f:id:last84:20180128232128j:image

2図

f:id:last84:20180128232251j:image