ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

これはコウ?

コウについては知ってると思ってましたが、まだまだでした。

 

1図はコウですか?(白番です)。なんか行ったり来たりするので、コウのような気がするんだけど、アレ?答えはコウじゃないんです。コウは取って取られてで同型の繰り返しになるものなんですね。白番で取ると2図になりますが、その後黒番で取ると3図になります。だから、同型の繰り返しにはならないんですね。

 

もう一つ、4図はコウですか?(白番です)

これはコウですね。白番から取ったり取られたりで同型の繰り返しになるからです。偉そうに書いてますが、1図と4図でかなり混乱してました。

 

 

1図

f:id:last84:20180122163629j:image

 

2図

f:id:last84:20180122163716j:image

 

3図

f:id:last84:20180122163731j:image 

 

4図

f:id:last84:20180122164800j:image