ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

追いかけ過ぎる癖、無理攻めの癖

今日のネット碁 1局目。負け。また本気で取りに行きすぎて、追いかけすぎた。取りに行きすぎる癖を修正せねば(無理気味な攻めも同じか)。補強して補強して、その先で戦いをするイメージがいいんだろね。 2局目。負け。実質は勝ちで、最後の最後に相手が生き…

無理な攻めをしない

昨日のネット碁。ささっと記録。 1局目。勝ち!相手が早めに離脱したけど、分析したらやっぱり良かった。 2局目。負け。いいと思ってたけど違ったな。最初の切りの形が良くなかったのが原因かなぁ。 3局目。負け。ちょっと無理な攻めだった。 4局目。負け。…

攻め合いイメージ〜捨てるなら前もってイメージ、攻め方は自身補強

昨日のネット碁。本よりもやはり実戦あるのみということで。なんか少し下降傾向から抜けた気がしますね。 1局目。負け。大きく囲まれたところへの消しが失敗。上からカタツキで引くのではなく、まずは行けそうなところやってから(これ大事だね)A;広くなり過…

「石の強弱判断法」河野光樹

今日のネット碁。やればやるほどダメ、ダメリズムに入ってるのでしばらくネット碁はやめ。 で、気分転換に河野(光)さんの本「石の強弱判断法」を読みました〜。 ー学んだことのまとめ 強い石の近くの石は軽くみる。あえて囲わせて捨てる。 常に手抜きを考え…

石の強弱に意識を

ネット碁やり過ぎた。 1局目。負け。完璧な展開だったのにコウ材を勘違いした。反省点は相手を攻めるときに自身の補強をまず考えないといけないのに、突き抜けて相手を崩すことを先行させたこと。 2局目。負け。相手が隅を固めたところに無理に入っていった…

細かい知識をコツコツと

昨日のネット碁 1局目。負け。いい感じで終盤に来て、欲張って取りに行こうとした場面が問題点。生きてる石だったので他の箇所への手が遅れた。 あとは、二間ジマリへの攻めパターンが頭になかったので攻めあぐねたね。 2局目。負け。ヨセで選択する手を間違…

やはりヨセは実戦検討が良さそう

昨日のネット碁 1局目。負け。攻めるときに取るよりも自身の補強の意識だよね。あとは、弱い石2個にしたのもとても良くない(寺山さんの本をさっき読んだばかりなのに) 2局目。負け。優勢すぎたので全て許さん、となって突っ張りすぎた。要は欲張り過ぎね。 3…

負け続きだと深追いするメンタルに

今日のネット碁。 1局目。負け。ガッツリ取りで勝ちのはずが、どさくさまぎれのキリを丁寧に処理したばっかりにやられ。 2局目。負け。負け続きだから深追いしすぎちゃう。しつこい病やね。 3局目。勝ち!相手が手抜いた死活を冷静に仕留めて。 ネット碁戦績…

負け続きだと一手戻れないメンタルに

昨日のネット碁 1局目。負け。いつの間にか相手の石数多いところでの戦いになってた。 2局目。負け。突き抜けて行って左右どっちか切るという流れにしたんだけど、どっち切ってもダメなケースだった。だからそもそも突き抜けて行っちゃいけなかったのね。 3…

あのAI一致リッキーさんに刺激をもらう

今日は勉強法について。日本棋院のツイッターを見ていたら、あの一力さんが「ヨセをやったから七大タイトルを取れたかも」と。 なにぃ〜。ポンコツな私なんかやればやるだけ伸びるじゃん。ということで、加藤さんのヨセ本をやることにしました。いろいろやら…

簡単なミスがあると勝てない

今日はネット碁。 1局目。負け。攻め合いの途中でミス。よくやる形なんでメモ。 1図から白番。水色部分に打つべきなのに、○部分に打っちゃう。 2局目。負け。やばそう所はしっかり守っとかないと。 3局目。負け。また簡単な取られミス。これやると終わりだか…

序盤のヨセの手

昨日のネット碁の記録をささっと。 1局目。引き分け。少欲を抑えて、形を悪くするのを避けられましたね。あとは、攻めるときに車の後押し的な打ち方は評価値良くないですね。 2局目。負け。ほぼ100%勝ちから。弱いほうからの補強を怠ったね。あとは、下手な…

少欲で形を悪くしない

昨日のネット碁の記録をささっと。 1局目。負け。優勢だったからゴリゴリ行き過ぎた。 12分 2局目。負け。相手を許さんではなく、小さく生かして自分の形を良くするという発想になれないんだよね。結局、形悪くすると後々まで響くんだよね。 3局目。負け。ま…

詰碁並べ10

詰碁並べは昨日のネット碁(624局目)。ホントは勝ってた詰碁。 1図から白番。正解; 外から白が1つ詰めて、黒が詰めて、白が外から1つ詰めると2図。これで白勝ち。 実戦では、白が外からではなく内から1つ詰めて、黒が押さえて3図のようになって攻め合い負けに…

取れるところはしっかり取らないと不利に

ネット碁 1局目。負け。余裕で勝ちだったのに、どさくさにまぎれて取り返された。 2局目。負け。長めの攻め合いだったので手数伸ばさないといけなかった。 3局目。負け。詰碁負けかと思いきや、AIで見るとむしろ勝ってましたね。 1図から白番。手数的には白…

定石のチカラ

今日のネット碁。 1局目。負け。相手攻めるときに余裕かましていて一手遅れて形勢を戻された。あとは、捨て石は上手くできたけど、その後一手戻すところが入れられなかった。 今回思ったのが、定石をしっかり覚えておくと自然と有利になっていきますね。もち…

消しは軽やかに

ネット碁。今日は1局のみ。 1局目。負け。消しに行くときにずっと厚み(強い石)の近くで打っちゃった。挟まれる展開はつらいので軽やかに離れないと。 ネット碁戦績 613戦(73勝528敗12分) PS; スマホだとカテゴリー表示が出ていないようなので、とりあえず下…

そろそろヨセをやる段階かな

昨日のネット碁。 1局目。負け。ノゾかれて切られた後のことを考えてなかった。 2局目。勝ち!いい形になったのにそこからの荒らしで超ピンチに。でも、気合いで取り返しました!一つを狙うのではなく、こっちがダメならあっちという攻めがやはり有効でした…

成長を感じた1局

ネット碁 1局目。負け。まだ弱い状態から攻めに入ったのがよくなかったのと、相手を割いて自分も弱い石2つになったのがダメ。 2局目。負け。消しに行った手から欲張って攻めに入ったんだけど、AI先生の評価は悪いですね。 知識的には生きてるはずの死活が取…

“素直に” 切り違いしておこう

今日のネット碁。ささっと記録だけ。 1局目。負け。攻め合いの途中で切られた1子のアテる方向が良くなかったね。 2局目。負け。辺でもう1個ノビておく必要があったね。二段バネされそうなところは潰しておかないと良くないんだろね。 3局目。負け。最初に無…

第45期棋聖戦第3局 封じ手予想したよ〜

プロの棋譜は見ない主義ですが、推しの井山さんだけは追いかけることにしています。前は強くなってから井山さんの棋譜を見返そうと思ってましたけど、リアルタイムで最高峰の戦いを見るのって楽しいんですよね〜。強くなってからとか不要、今すぐ楽しむべし…

ハサミツケからの流れ

今日は高段者の方に指導を受けてきました〜。 自分のネット碁について質問する形。 知識のまとめ。 1図左下隅、白がハサミツケした場面。すぐにサバキに入らないと持ち込みになるからダメと。 サバキはツケから2図みたいな感じ。ハサミツケのところの黒2子を…

攻めの方向

昨日のネット碁、記録だけささっと 1局目。負け。弱い石からの攻めになったのがよくなかった。 2局目。負け。攻めの方向が違ってたみたい。今度、高段者の方に質問せねば。 ネット碁戦績 599戦(71勝516敗12分) PS; スマホだとカテゴリー表示が出ていないよう…

囲碁を楽しそうに打つ

今日は久々のリアル碁。2ヶ月以上ぶり?すっごく楽しかった〜。相手の方に感謝ですね。囲碁を楽しそうに打つ、コレ大事ですよ〜。強い、弱いとか瑣末、瑣末。 相手の方は四段。互先で勝ち! 攻めを我慢。これが今日のテーマ。しっかり実践できたのが好結果に…

勝率ほぼ100%から30になった場面は勉強の宝庫

ネット碁。 1局目。負け。両ガカリして少し悪くなったかな。あとは、相手がヒヨヒヨしてるとつい攻めちゃうのでここは我慢。 今日出てきた両ガカリパターン。 こちらの動画で復習しました。 https://youtu.be/GePIh1uf-2E (20:56あたりにまとめがあるのでそ…

つながり過ぎ〜要は捨てられないってこと

ネット碁。ささっと記録だけ。 1局目。勝ち!攻めるときに一部捨てる感じが良かったかも。 2局目。負け。最初の三々からの攻めが全然ダメだった。ノゾいた1子を取らせるのがいいみたいね。 3局目。負け。最後のほうの攻め方が難しかった。AI先生からノゾキ入…