ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

2024年1月の対局

今月はネット碁92、リアル0でした。囲碁に使ったお金は0円、今年は0円がテーマかな。

 

反省点まとめ

切ると取りに行く展開になりがち(切らない大事

余裕の展開からやりすぎて自分が危なくなるケース多い。この2つが今の課題

 

切ってへこまされながら逃げる形、これでオワでしたねby絶芸先生

捨てるはかなり有効な作戦

 

取られてる数、大事

相手にお付き合いせず(地を確保したいとき特に注意)、相手の死活へ。

広く周辺を見る

 

捨てると簡単に勝てるね

3カ所とかいろいろ忙しくしない、たくさん散らしたとしても大事な一部に

 

取れなさそうな時に無理しない

形悪くされる前に出ないと、苦しいいきにならないように

あと2勝を早く決めようとして、負け続け6敗

 

(左右両方)周りが強ければむしろキリ

 

捨てたとしても、逆を取りに行かなきゃならないような捨てはアウト。だから、小さく、最初の段階で捨てなさいと絶芸先生

 

生かして先手の発想を

 

取るのは難しい。一方向にこだわった追いかけはどうかな?バランス

 

ゼロ眼は危ない、先を止められたらダメ。

あと、取れそうなのを取りに行かなければよかった。