ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

戦闘力強化月間に入りますっ!

今日は洪先生の指導碁でした。結果は5子で10目足りず。

指摘を受けたのは、つながりとか良くて安定してるけど、戦闘力が足りないと。そこを伸ばせばすごく伸びますよ〜と。具体的アドバイスとしては、手筋本をパラパラ見ればok。初段合格の手筋とか

 

さらに、アマの超強豪の方と5子で。こちらは途中投了。(ほぼプロなんで指導碁にカウント)。相手の地が大きくなる前に打ち込みが必要でしたね。あとは、やはり手筋的なところを打てず、相手の地を減らせませんでした。

 

その他、普通の対局を1局。こちらは最近意識してる安定した打ち方でほぼ勝ちでしたが、時間切れ(40分)にされて負け。負けは負けなんで反省します。ラスト1分だと簡単でも打ちきれない、そもそももっと早く打つ練習を。

 

3局で分かったこと。同レベルの相手なら安定でいいけど、もうワンランク上がるためには、安定プラス戦闘力。