ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

棋聖戦のAI候補手

46期棋聖戦の第3局が始まりましたね。読売新聞のサイトで見ることができるんですが、AIの候補手がすごくいいんですっ!

 

例えば、1図。白(一力さん)が上辺をノゾいて、黒(井山さん)がツガなかったので、白が突っ込んで黒がついだ場面。ここで、白は水色がAIの候補手でした(読売のサイトではAと出ます。たぶん、ABCと出てますがAが最善手だと思います)。

 

1図

f:id:last84:20220204170356j:image

 

にも関わらず、白は茶色42に打ちました。ここで考えるわけです。なぜ水色部分がいいのか?

 

この後、黒が水色に打ったとしても、白は生きられます。

 

としても、白は生きるために隅をハネツギしなければならなくなって、そうするとそこの黒が強くなっちゃうんですよね。おそらく、これが理由(実戦でもそういう展開になって、黒の評価値51%から76%に上がってました、2図)。

 

2図

f:id:last84:20220204171756j:image

 

まあ、こんな感じでとてもためになるので、棋聖戦サイトのAI候補手はオススメですよ〜。