ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

新しいことはなんかイイね

今日は指導碁というか、少し手を進める度に教えてもらう感じの囲碁でした。この方式だと覚えることがたくさんになってしまうので、とりあえず間違ってても打ち進めて自分が気になるところを質問させてもらうほうが断然いいかも。

 

強い人に教えてもらうというのはトビサキプロオススメの方法だったんですが、なんか新鮮で良かったですね。

 

今日の学びは、二段バネされてきたらとりあえずキリ入れとく(後で、根元を切っていく可能性あるときは切らない)。あとは、相手の形を崩す手は取られるにしても打っておいてOK。周りの状況により後々効いてくるかもしれないからとのこと。